Translate

2015年5月26日火曜日

よこっちょポッケマートのご報告

5月16日(土)、17日(日)「よこっちょポッケまーと」に2日間通して出店しました。

気になるお天気は。。

1日目は小雨がパラついていて今回初の雨対策バージョンのテントとなりました。

少し経費がかかりましたが用意していて助かりました!


1日目お手伝いに来てくださった皆さん。初めてここで会う人同士も、あっという間に仲良くなれちゃいますね。


毎回休館時間には応援に駆けつけてくれるオーナーまさき&女将ゆう&
いつもおそうじのお手伝いにも来て下さってるPongyiファミリーのレディス♪










2日目は変わって快晴!
  


前回3月は「新幹線開通」と同じ日、今回は「天皇陛下の植樹祭」と同じ日となり、その影響も結構あったのではと思います。
会場のすぐ近くを陛下が車で通られるとのことで、沿道にたくさんの人が旗を持ってお出迎えていました。

「こんな通りがあるなんて知らなかった~」という方や、久しぶりに来てみたら、随分変わったのね~という地元の方が多かったような気がします。

























2日めもいろんな方々がお手伝いや遊びに来てくださいました。









忙しい仕事の合間にでも、少しでも何かできれば、という気持ちで来てくれる方々です。
本当に一緒に働けて嬉しいです。

ちょっと顔見にきたよ!という人たちも本当に嬉しくて、有難いです。







このミャンマーの衣装が目を引くようで、よくお声をかけていただいています。

ミャンマーのこと、カンボジアの話などさせていただく、良いきっかけとなります。


このロンジーというミャンマーの民族衣装を始め、並んでいるグッズのほとんどを作っているミャンマーの女性たちのことをお伝えしています。

貧しいところで暮らしながらも人に頼ることなく、誰かのせいにするわけでもなく、自立した生活をとがんばる女性たち。

気に入って買っていただいたものがそんな人たちの活動のサポートとなっています。


今回もたくさんの方々にお話できたり、買っていただいたり実のある出店となりました。

ご来店いただいたすべての方々、ありがとうございました!!