Translate

2015年7月27日月曜日

オーナーまさき、パン釜作りにチャレンジ?!

こんにちは、まるです。

このタイトルに「なぜ、まさきさんパン釜作りなの?」と疑問に思われた皆様がほとんどかと思います。

ゲストハウスからパン屋さんに転身するわけではございません。。。

兼ねてからオーナーは「ミャンマーで孤児院の若者たちの自立支援を目的とした宿泊研修施設を作りたい!」という想いがありました。
そのために近年ミャンマーに調査に行ったり、いろいろしてきていますが、その道のりは簡単ではありません。

では今できることは?そう考えたところ、ミャンマーの貧しいけどやる気のある青年たちにパン作りを教えてあげるのはどうだろう。。。将来、宿泊研修施設でパン作りもできれば自立するための役に立つのでは。。。

やると決めれば、徹底的にやるオーナーまさき。

短い期間ですが知り合いでパン作りする人がいたら、みんなに声をかけ教えてもらい、パン教室にも通い、ほぼ毎日パンを焼く生活を続けてきました。

アジアの村では電気もオーブンもないのでパンを焼く窯を自分たちで作る必要があります。
ちょうど、知り合いの「ワンネスフリースクール」の皆さんがパン窯を作っていると聞いて、早速見学させていただくことに。

場所は鳥越村という金沢から1時間ほど車で山の方に向かったところです。
のどかなロケーションにフリースクールの山の学校があります。

窯のベースになる部分を製作中のフリースクールのみなさん







教えてくださってありがとうございました!

校長先生に感謝です!

いよいよ、今月末オーナーまさきは、カンボジア、ミャンマーへアジア支援のために向かいます。
応援しているNPOの方々と一緒に行動し、プログラムにも参加する予定です。


今後のアジアからの報告をお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿