Translate

2014年5月23日金曜日

ポッケまーとのご報告♪

5月17日(土)と18日(日)の2日間、「よこっちょポッケまーと」に出店し、
チャリティグッズをご紹介してきました。

















今回もNPOサポートの一環でオーダーメイドで作ったミャンマーの民族衣装「ロンジー」を着ました♪かなりの宣伝効果あり♪♪

 







伝統工芸の加賀繍の小物や近所のおばあちゃんたちの和小物も、たくさんの方々が見ていてくれました。


2日間とも良い天気に恵まれ、ぽかぽか陽気に誘われてたくさんの人々が
このイベントに来てくださいました。


ポンギーブースも家族連れの方、年配のご夫婦、お友達同士、ぶらっと一人でお出かけしている
学生さん風の男子、女子。。。いろんな方々が訪れてくださいました。

手に取ってくださる方には出来得るだけグッズのストーリーやドネーションの行き先などお話しました。





ポンギーの活動を応援してくださる仲間も駆けつけてくれました。

オープンまでの準備を早朝から手伝ってくれた方、オープンからのお客様の対応や後片付けを伝ってくれた方々。本当にありがとうございました。

Myロンジーを着てお手伝い♪


イベントに遊びに来て、うちにもわざわざ挨拶に来てくださる方々や商店街の方々、主催の方々、参加されてるほかのブースの方々。。。

いろんなつながりを実感できて、こういったイベントに続けて参加できたことに喜びを感じます。













バンダナキャップ、よく似合っています♪



さて、ところで肝心の売上ですが、今回は前回、前々回の悪天候のリベンジが出来ました!!

両日で全部でなんと約30アイテムが売れて、ようやくNPOに寄付ができます。


次回は5月31日(土)、6月1日(日)の2日間フリーマーケットに参加します。

場所:もてなしドーム(JR金沢駅地下広場)
時間:10時~16時


皆さんのお越しをお待ちしています!!

気に入ったアイテムを見つけて買うだけで、それが支援につながっています♪

ブースに入ってお手伝いしてみたい!という方もぜひご連絡くださいませ♪♪


by まる




2014年5月13日火曜日

チャリティグッズの製作者のご紹介♪<伝統工芸士 長原さん>

Pongyiのアジア支援にチャリティグッズのご協力いただいてる「伝統工芸士 長原久美子さん」をご紹介します。

長原さんは日本の伝統工芸「加賀繍(ぬい)」で国に認められた伝統工芸士です。
詳しくは↓
コチラ


参考画像↓
コチラ


長原さんの作品は工芸館やご自宅のギャラリーで見ることができますが、
なんとPongyiではチャリティグッズとして作られた作品をアジアの支援に役立ててほしいとのご意向で素敵な作品が並んでいます。

刺繍をしたことがある人はなんとなく想像できるかもしれませんが、
この加賀繍の糸、半端なく極細です。
なんと普通の刺繍糸の太さにするには加賀繍の糸を20本もよらないといけないそうです。

微妙な色を出すために何本もの糸を組み合わせているそうで、それも熟練の技です。


作品をちょこっとご紹介。。。。

                      加賀繍のキーホルダー

加賀繍のマグネット

コサージュ 
和装のときのバッグにつけたり、お洋服のワンポイントに
上品な彩りです♪





長原さんのチャリティグッズはPngyi内のチャリティグッズコーナーに常設しています。
もしくは近日中のフリーマーケットでぜひお手にとってみてください♪


by まる



チャリティグッズの製作者のご紹介♪<つくしの会>

Pongyiのアジア支援にいつもご協力いただいている「つくしの会」さん。

ご近所のおばあちゃんたちの「手作りの会」なんです。


おばあちゃんたちが作った小物をPongyi内のチャリティグッズのコーナーで
ご紹介し、売上は材料費を除いて寄付してくださっています。

ちょっと作品のご紹介。。。。

金沢の伝統工芸、水引のストラップやブローチ。
すごい技です。
 


着物のハギレを使った小物類。ちりめん、シルク地です。
髪を飾るシュシュ。ゆかたを着るときにも合いそうですね~♪


がま口財布は新作です。これもちりめんで超かわいいです♪





珠姫だるまストラップはつくしの会さんとPongyiの
コラボレーションで出来た傑作品♪

金沢を訪れた方々に金沢らしいお土産を持ち帰ってもらいたい、という
思いで考え出したものなんです。

ひとつひとつお顔も違って味があります♪

フリーマーケットでは、子どもたちがささっと見つけて
「どれにしようかな。。」とかわいく考えている様子をよく見ます。

今年の干支の馬の置き物。ほんとに手作りです!すごい!!


これは売り物ではないのですが、
Pongyiに飾ってあるお人形も実は
おばあちゃんたちの手作りの作品なんです。すごい緻密!!全部和紙で出来ています。
 


外国のゲストさんが私たちと一緒に作るところを見学に行ったことが
ありました。

その時にみなさんがびっくりしたこと。
それは80歳や90歳のおばあちゃんたちが眼鏡なしで
細かい作業をされてたことだそうです。

恐るべし、つくしの会のおばあちゃん達!!

Pongyi内チャリティグッズのコーナー、または近日中のフリーマーケットでも
ぜひおばあちゃんたちの作品を手にとってくださいね!!!


by まる

2014年5月4日日曜日

「よこっちょポッケまーと」に参加します♪

こんにちは!

5月になり新緑のさわやかな季節となりました。


5月はいろんなイベントが目白押しの季節でもありますが、
フリーマーケットもその中のひとつです。

ポンギーが参加出店予定のフリーマーケットをお伝えします。

「よこっちょポッケまーと」

日時:

5月17日(土)
5月18日(日)

11時~16時

場所:
金沢市横安江町 「金澤表参道」

<両日とも出店します>

クラフト&手作りマーケット。
アクセサリー、衣服、布小物、陶器、木工アート。。。
いろんなハンドメイドが勢ぞろいです。
パン、お惣菜、お弁当、スィーツ、コーヒー。。。
美味しそうなお店もたっくさん♪

今回は2日間のこのイベント、総出店数は両日で86店!

ジャズ、ウクレレ、ギターにダンスパフォーマンス。。。楽しいライブも
超楽しみです♪♪


「金沢フリーマーケット」

日時:
5月31日(土)
6月 1日(日)

10時~16時

場所:
JR金沢駅もてなしドーム(地下1階)

<両日とも出店します>

今回初の出店!
出店料の一部をアジアの支援にされるとのことで、同じ気持ちの主催者さんたちとの
つながりにワクワクしています♪


。。。☆。。。。。。。☆。。。。☆。。☆。。。。。。。。☆。。。。。


「ポンギーは宿なのに、参加して一体何をお店に出すの?!」

。。。と、よく訊かれます。

こたえ:
アジアングッズと和小物です。(ポンギー内に常設コーナーがあります)
売上は経費を除き、関連NPOに寄付させていただいています。

 

 



ポンギーのモットー。
働いてる私たちが「自分で働き、そして誰かが笑顔になることを考えて行動していこう!」

そんな想いのもとに、アジア支援をしている関連NPO12の活動紹介と募金をするため、また
ポンギーの活動を知っていただき、同じ想いを持つ方々と繋がるために、フリーマーケットへの出店をしています。

アジアングッズを作っているのは、ミャンマーやカンボジアの人たちです。
技術を身に着けて、厳しい環境の中でも自立して生きていこうと努力を続ける人たちです。


和小物を作っているのは、ポンギーの活動に賛同していただいている日本人の方々。
その中で「つくしの会」さんは近所(長田)のおばあちゃんたちの手作りの会で、
材料費以外をアジア支援に寄付してくださっています。

そのほかにも有志の方々がいらっしゃいます。
(次のブログで詳しくご紹介しますね♪)

普段はポンギー内の小さなスペースでのみ、このチャリティグッズのご紹介をしておりますが
街に出て、いろんな人々とつながれたらいいなぁと思っています。


さぁ、すがすがしいこの5月。
金沢におでかけしてみませんか♪

ゲストハウスPongyiで、
フリーマーケットで、お会いできることを楽しみにしています♪♪


Pongyiのアジア支援に興味がある方、フリーマーケットを体験してみたい方は
ぜひ一緒にPongyiのブースで参加してみませんか?!

ご連絡くださいませ~♪


by まる